5月のこども食堂を開催し、28名の参加がありました。

15bc7555c2f02205cf9e

5月のこども食堂を開催し、28名の参加がありました。


5月のこども食堂を開催し、28名の参加がありました。
今回のメニューは、竹の子の炊き込みご飯、卵スープ、鯖の竜田揚げ甘酢あんかけ、コールスローサラダでした。
竜田揚げは、鯖を1尾ずつさばいて、あら汁もつくりました。

大勢で食事をするのはとっても賑やかです。
夕飯は18時からスタートしましたが、16時~オープンしていますので、食事前に宿題をしている子もいました。

いただきますの前に、ミニマナー講座。座布団の正面ってどっちか知ってますか?縫い目のないところが正面になるのだそうです。

夕食後、男の子たちは、「だるまさんがころんだ」を楽しんでいました。

19時30分、みんな笑顔で、おうちに帰りました。

今回の開催にあたり、竹の子の寄付をたくさんいただきました。休日にもかかわらず遠方から届けていただいたり、本当にたくさんの方々にご協力いただました。ありがとうございました。

きっと、こどもたちは、大人になって今日の夕食を思い出したとき、あのときの竹の子、おいしかったな~、竜田揚げおいしかったな~って思い出すことでしょう。たとえ何を食べたか覚えていなくても、あたたかい気持ちになって、こども食堂のことを思い出すことでしょう。

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です