【出前講座・防災教育】

94a9199eb951f5958210

【出前講座・防災教育】


【出前講座・防災教育】
翔洋中等教育学校は、中高一貫の学校です。今回4・5年生を対象として防災講座を担当させていただきました。
校舎が海に近いこともあり、また避難所に指定されていることもあるので、津波から命を守ることや、地域と顔の見える関係をつくっておくことの大切さを軸に、お話をさせていただきました。
学校では「かしわざき学」を掲げ、「企業家精神をもって地域に貢献する」「自己の特性を生かした生きる術を見出す」「柏崎を離れても、地元を心の基盤とし、世界で活躍できる人材となる」を目標としているそうです。また今年度は防災を考慮しながら道徳教育を進めていくことに取り組まれています。
道徳と防災について、当初ご相談を受けたこともあり、今回の授業を担当させていただくことになりました。
生徒たちが主体性をもって取り組んでいただけるように、また今年の最初の事業ということもあるので、入門編としての授業を意識しつつも、自分事として考えてもらうきっかけとなりそうなフレーズやエピソードを織り込みながら授業構成を行いました。今年は中越沖地震から10年です。出前講座についてもご相談ください。

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です