★里山の酒づくりキャンプ 第2回 終了しました~!

5dd8d3db3c16ef02830c

★里山の酒づくりキャンプ 第2回 終了しました~!


★里山の酒づくりキャンプ 第2回 終了しました~!
__________________________

参加者、ゲストを含む13人で楽しんだ
盛りだくさんの第2回。楽しかった~♪

日本酒という切り口から、里山の自然と
人のつながりを意図していた以上に感じられました。
これは豪華なゲスト講師陣のおかげですね!

ますます楽しみになってきた次回は9月。
日本酒の80%となる『水』をテーマに
源流探検や稲刈り、日本酒講座などを行います!

参加希望の方はご連絡くださ~い♪

__________________________

□原酒造、和醸蔵の見学
 石黒杜氏にご案内いただきました。
 中越沖地震の被害からどう立ち直ったかなどの
 お話もあり、日本酒好きの知的好奇心が
 満たされる時間になりました。

□JAS有機田んぼの田の草取り
 元気に育つ酒米の状況を確認したのち、 
 生き物たちを身近に感じながら
 田んぼの雑草取りにチャレンジ。

□たき火ピザとお酒の会
 毎回季節の野菜をのせてピザ焼き体験。
 たくさんの差し入れのお酒に
 どれを飲むか迷いながら過ごす大人の時間です♪

□鵜川ホタルまつりへ
 ちょうど量が増え始めたホタルを見に鵜川へ。
 ホタルが光る幻想的な世界の中、
 博物館の佐藤学芸員にガッチリ解説をしてもらえる
 贅沢な時間になりました。

□朝から赤トンボの羽化を目撃!
 今ではめずらしくなった、大量のアキアカネが発生する
 田んぼに行って、トンボの羽化を観察!
 セミは見たことあるけど、トンボははじめて!
 と参加者一同、朝から大興奮の時間でした。

□生木を使って、グリーンウッドワーク
 里山の間伐材を使ったおちょこづくり。
 短い時間の中集中して取り組みました。
 次回はマイおちょこで乾杯ができそうですね!

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です