こんばんは!!

b8894be5a54dca5afbde

こんばんは!!


こんばんは!!
経営フォーラム21 幹事 杵渕が報告致します!

去る6月20日火曜日、19時より講師に one's heart 代表 小野嶋 敏子氏をお招きいたしまして、「アチーバスを使って、思いやりとリーダーシップを磨く」というテーマの例会を開催致しました!
アチーバスとはアチーブ(達成)+アス(私達)の造語で、皆で達成するという勝ち負けのないボードゲームです!

思いやリーダーの夢を叶える17原則のカードを、(コール)相手のカードを予想したり、(ギブ&テイク)カード交換したり、(プレイ)自分で引き当てたりしてチーム全体で協力して集めるゲームです。

(コール)の際に制限ある砂時計チップがなくなるとゲームオーバー。アチーバス成らず。

全員がカードを手元に17枚集めるとアチーバス達成、で全員で祝福しあいチームの連帯感を高めます!

協力しないとなかなか達成できません。コールをことごとく外せばゲームオーバーですし、自分勝手に1人でゲームを進めても手が詰まる。

相手が何を欲してるかを敏感に感じ取り、なおかつ自分自身で手を進めることが最善な場合はプレイする。

臨機応変に対応しなければアチーバスできません。

結果から申し上げますと、私のチーム以外の皆さんは最終的にアチーバスされました!!
その達成したときの感動と言ったら羨ましいという表現がぴったりなほどな連帯感の塊でした!
肩を抱き合い、歓喜!まさに歓喜の渦がどこかしこにも生まれました!

一方、私のチームは途中で砂時計がなくなりゲームオーバー。。。
原因とするとコールの際の気遣いが足らなかった点でした。仲間の砂時計の数を気にするのが遅過ぎた。といったことが挙げられます。
しかし、アチーバスできませんでしたが、こうした方が良かった、さっきのコールはファインプレーだったよね?とか誰を責めることなく、仲間内で話合い、次にやる時にはこうしたら良いね?とか、こうしよう!とか前向きな発言ができる素晴らしい時間を過ごすことができたと感じています!!
この感想はあくまで私の感想ですが、皆同じ気持ちになり、絆が深まった例会でした!!

またこの機会を今回受けられなかった仲間にも体験して頂きたい、と強く願います!

早速、フォーラムメンバーではない仲間に話したら、直ぐに小野嶋先生と連絡を取って別の会にも拡げようと動きがあったことが非常に嬉しい、そんな例会ができた6月例会でした!

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です