7月10日(月)eこってIT研究会の7月例会が柏崎商工会議所にて行われました。

4cff2e85aed537e82529

7月10日(月)eこってIT研究会の7月例会が柏崎商工会議所にて行われました。


7月10日(月)eこってIT研究会の7月例会が柏崎商工会議所にて行われました。
テーマは「進化する脅威、情報セキュリティ対策」
~組織の事業継続に大きな影響を与えるリスクとその対策~
講師は株式会社創風システム フィールドサービス事業部 笠原正人様でした。

仮にセキュリティ事故が起こってしまうと
どんなことが考えられるかを想像したことがありますか?

テレビのニュースで大企業の個人情報が盗まれたといった情報を見たことがある人もいらっしゃるかと思いますが、実は大企業だけではなく中小企業、創風システムの顧客でも実際に相談があるそうです。

ドキッ!身近にある事例なんですね知らないだけで…。

起こってしまいたくない現実問題、企業側が受ける損失は金銭損失、顧客損失、業務損失、従業員への損失など想像以上に多岐にわたります。
受けてしまったダメージは大きいですね。

さて、ウィルス感染はメールから、WEBアクセスから、
感染した取引先からといったことが考えられますが、被害者のはずのあなたが知らぬ間に加害者になっているといったケースもあるそうです。
インフルエンザと同じですね…。

また、ランサムウェアという言葉ご存知ですか?
その被害は組織内のサーバー内のデータを暗号化して使えない状態にしてデータ復元のために身代金を要求されるといったことが特徴です。
この場合、身代金を送金しても暗号化が解除される保証はないそうです。
起こってしまっても騙されないようにしなければですね…。

上記のような迫りくる脅威に対して対策対応できていらっしゃいますか?
お金をかければ技術、設備は更新されていきますが、かけられるお金にも限度が…。また悪い相手は次の手を考えてきます…。イタチゴッコ終わりの状況ですよね…。

そんなことから個人ではなく組織としてもセキュリティを考えることが必要ですよね。
社内でのセキュリティに対する知識・モラルの教育、データの更新など人間が学ぶことで対応できることってたくさんあります。
自社でも多少は取り組んでいるものの、久方ぶりに翌日の朝礼で再度お話をさせていただきました。聞いててくれたかな?
定期的な情報共有大切ですよね。

このようにインフォメーションテクノロジーの進化はこの10年だけでも目覚ましい動きをしています。
少しでもそういった情報に関心がある方がいらっしゃいましたら一緒に勉強しませんか?
月に一度だけですがITの情報共有、ネット通販などの勉強ができます。
事務局は柏崎商工会議所にあります、体験入会からでもかまいませんので、いつでもご相談ください(山)

0257-22-3161(柏崎商工会議所内eこってIT研究会事務局まで)

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です