【元気なまちづくり事業補助金中間報告会を別俣で開催!】

916f9f669623b5a23c68

【元気なまちづくり事業補助金中間報告会を別俣で開催!】


【元気なまちづくり事業補助金中間報告会を別俣で開催!】
今日は『柏崎市元気なまちづくり事業補助金』に採択されている団体の中間報告会が開催されました。
今回の会場は、今年度の補助金に採択されている「そば処清流庵」さんの活動拠点である別俣地域!
別俣コミュニティセンターと田舎の学校きららにお邪魔しました。

5月の審査会後から約4ヶ月が経ち、それぞれの団体が試行錯誤をしながらも見えてきた課題や得られた収穫を中心に発表しました。
アドバイザーの皆さんからも、残りの半年、また来年度以降の活動につながるような前向きなアドバイスが続々と出てきました。

昼食は「食堂喜楽来」さんの山の幸を楽しむ特製お弁当が登場!
地物の野菜や山菜を使った11種類のおかずに4種類の漬物。
地元のお米と自家製みそを使ったごはんとみそ汁。
最後に追加でそば処清流庵さんのデザート。
ボリューム満点(いや、満点以上!?)の内容に驚きながらも、美味しくいただきました。

また、昼食後は「そば処清流庵」さんも活動している田舎の学校きららを見学!
この場所で約10年にわたって活動している「別俣農村工房」のメンバーの皆さんから説明をしてもらいました。
閉校になった木造校舎を活用して食堂を始めたり、自然体験教室を行ったりと、地域発の取り組みは全国でも表彰されています。
団体の皆さんにとって良い刺激になったら嬉しいですね☆
お世話になった別俣農村工房、きららの皆さん、ありがとうございました!

来年3月までまちからのコーディネーターも一緒になって、取り組みを進めていきます!
ぜひ団体の活動もチェックしてみてください\(^o^)/

【種まき部門】
・ことのは
・そば処清流庵
・里山保全団体 花鳥風月(米山 山菜きのこ園)

【チャレンジ部門】
・STKサイエンスを楽しむ会
・柏崎ジュニアオーケストラ育成会
・青空くるくる実行委員会
・無農薬・有機ネット

【開花部門】
・縁待コン実行委員会(街コン in 柏崎『縁待コン』えんまコン)
・アトリエ装ウ
・ひゃくいちねん会(EALY CAFE)

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です