来年2018年小学生お仕事体験塾!開催決定

57760c21fd33d6926fbe

来年2018年小学生お仕事体験塾!開催決定


来年2018年小学生お仕事体験塾!開催決定
(ただし細かい確定は3月です)

9月14日(木)お仕事体験塾会議が行われました。

内容は
※来年度の開催決定

1:担当者(広報・運営)からの引継ぎ
昨年よりもスムーズな申込体制で予約状況の見える化(赤・黄・青の色分け)が効果的であった
。バスの送迎で保護者負担を減らすことができた。

2:報告書作成
・参加者小学生736名(内6年生350名)
・新たな職種+10種(バーテンダーなど)

3:アンケート結果
(子ども、ボランティア、出展者、教員)

◎子ども
「とても良かった81%・良かった18%・合計肯定評価99%)
・柏崎で仕事をしたいと思いますか?
「仕事をしたい86%」
その理由として「柏崎には働きたい仕事がいろいろあったから、楽しい仕事がたくさんあったから」61%と答えています。

他にも柏崎への愛着と定住の意欲が芽生え始めていることが推察されます。
一方、体験の方法を工夫して柏崎への貢献意欲を高めることが課題です。

中学生と高校生で急激に低下するこの数字。自分もそうでしたが都会への憧れがありますからね。低下する前に郷土愛をどれだけ上げれるかがテーマです。

家族と、友達、先生との楽しい思い出が最大の武器=郷土愛ですね。

◎ボランティア
高校生がたくさんボランティアとして参加してくれた。
その中で出展者との交流もあり、高校生にとっても学びがあった。

◎出展者
参加した感想
「大変良い59%・良い41%」
来年も参加したいか
「参加したい80%」

総じて出展者も非常に好意的でした。ありがとうございます。

◎教員
総じて好意的でした。
「子どもたちがとても楽しそうで、見ていて嬉しかったです」というメールの返信を見てこちらがうれしくなりました。

4:会計報告
予算内に収まる予定です。
テント、イス、机などは実行委員会で小学校、社会福祉協議会、コミセンなどに借りに行き返却を致しました。出展者さんには本当にわずかな謝礼で参加を頂いております。今後どのように支援の輪を広げるかも課題です。

5:各ブースの体験人数
最大で409名の受け入れをしてくれた出展者(建築板金職人)が
いらっしゃいました。やる気がすごいですね。

実行委員会の会議は年内後1回で終了。
次回終了後4月まで充電期間に入ります。よって、この更新も後1回ぐらい予定です。ご覧いただきありがとうございました。

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です