こんにちは!経営フォーラム21理事の小林(勇)です。

e67222b213bd00a42d45

こんにちは!経営フォーラム21理事の小林(勇)です。


こんにちは!経営フォーラム21理事の小林(勇)です。
9月19日に経営力開発グループ担当の9月例会が柏崎商工会議所にて開催されました。

今回の例会はグローカルマーケティング株式会社 代表取締役の今井進太郎様を講師に迎え『V字企業を大解剖!決算書の見方〜入門編〜』と題しまして研修を行いました。
例会趣旨として「普通に大量の数字が並んだ決算書では、数字の流れを知りたくても、初心者ではなかなか数字の変化に気がつく事ができないのではないか?」との意見から、数字の変化が分かりやすいよう【業績がV字回復し数字が大きく動いた企業の実際の決算書】を用いて、決算書の見方を学びました。

さて、研修では、あの超有名企業の3期分の決算書が配られました。当然のように並ぶ大量の数字…ですが!今回は業績がV字回復した企業の決算書!年度ごとに明らかに変化していく数字に気がつくことができました!
今井先生より、なぜその数字が変化したのか、企業が実際に行った業績がV字回復した行動と合わせて解説していただきました。今井先生の解説で数字の変化が、企業の行動とつながり「決算書の数字で、ここまで分かるものなのか!」と興奮を覚えました。

「数字の変化が分かる!」「流れが見えてきたかも!」と、素晴らしい感覚を得る事ができた例会となりました。今井先生、大変ありがとうございました。

自社の決算書でも数字の流れを見ることができるよう、きちんと目を通す時間を設けて、数字を意識していこうと思います。

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です