【19歳の酒作り、稲刈り情報】

f3ca8271768a9ebfbfd7

【19歳の酒作り、稲刈り情報】


【19歳の酒作り、稲刈り情報】
柏崎の原酒造が、昨年から始めた取り組み19歳の酒作り。本日午前中、その稲刈り作業に参加させていただきました!

19歳の若者に、田植え→かかし作り→稲刈り→酒作り→と作業してもらい、卒業式で20歳になった若者と、彼らが携わった酒米で醸した酒で乾杯するという、一年ががりの企画です。

ことしは地元柏崎産業大学の大学生が中心メンバー。これにオブザーバーという形で、地元料理店の料理人や二店の酒屋(うち、一件が私)が加わります。

ヘルニア患ってから、頑なに田んぼ作業は遠慮していましたが、最近は痛みもそれほどなので15年ぶりくらいに田に入りました。

とはいっても、手刈りしたのはほんの少し、あとはコンバイン運転という、アミューズメントな作業でした…。(^-^ゞ

まあ、作業はともかくとして、原酒造の石黒杜氏から思わぬためになる話も聞けたし、とても有意義な体験でした。

店休日で疲れもたまっていたので、家でゴロゴロしていようかと悩みましたが、思いきって行動してみて良かったです。(≧▽≦)

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です