【鏡が沖中学校区教育懇談会】

9f8523f69efe0e961731

【鏡が沖中学校区教育懇談会】


【鏡が沖中学校区教育懇談会】
 鏡が沖中学校では、半田小学校、枇杷島小学校と3校で連絡協議会がつくられていて、その参考に関わる地域の方々と情報共有、意見交換をするために、懇談会を行っているそうです。今回は授業参観も行われていて、参加者のみなさんはきっとお疲れだったと思いますが、防災講座を開催いたしました。
今回のテーマは、「みんなで地域防災について考えよう」でした。地域と学校の連携が課題となっていると聞きますが、お互いに自分事として考えられるように、問と内容を準備しました。
今後、中学校では生徒が主体的に避難訓練をとらえることができるように、小学校でも防災に対する備えが当たり前にできるように施設見学や、避難訓練の準備を進めています。
クロスロードも2問出しました。時間の関係で3問目は宿題としましたが、どなたもハッとする内容だったようです。
 生徒に対する授業だけでなく、地域全体で防災に関わる環境づくりを進めたいと考えています。PTA行事や、今回のような教育懇談会でも防災へ取り組む姿勢についてお話しすることができます。地域の防災訓練や学校の避難訓練のご相談もお受けいたします。実際にどんなことをしているのかも、今後ご紹介していきたいと思います。

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です