【これでカンペキ防災マスター 北条小学校】

f143efe86d93b84d0d4d

【これでカンペキ防災マスター 北条小学校】


【これでカンペキ防災マスター 北条小学校】

北条小学校6年生が、学習成果のパンフレット「これでカンペキ防災マスター」をまちからへ届けてくださいました。今年の防災教育のスタートをきったまちからへ、届けてくださるとのことで2度目の見学になりました。
みんなで考えた内容です。持ち出しリストや防災グッズ、朴クッキングの方法が載せられています。また今年一年で学んだ見学先や、授業の内容もまとめられていて総合的な学習の時間が充実している様子が伝わってきます。子どもたちの主体性がこの授業を深めていることが分かるようです。
前回見学に来た時に、じっくりと見ることができなかった展示や、お部屋の様子を見学していきました。ただ見学に来ただけではもったいないので、伝言ゲームを通じた「やさしい日本語」についても勉強してもらいました。簡単な言葉でも伝わらないことを実感した上で、難しい言葉を翻訳していきます。なかなか難しかったようですが、いざという時に誰かの助けになる方法をまた一つ覚えてもらえたようです。

じつは、みんなに内緒で地下の展示を入れ替えていて、北条小学校6年生の総合学習の成果の一部を展示させていただいています。少しは驚いてもらえたかな?
まちからでは、子どもたちの学びの成果について展示することも可能です。ぜひ授業で取り組んだ防災教育の成果の展示にも活用していただければと思います。

子どもたちから預かった「これでカンペキ 防災マスター」ですが、まちからにて配布しております。すでに残部わずかとなっておりますので、ご希望の方はお早めにお問い合わせください。

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です