TOEC自由な学校 伊勢達郎さんが7年ぶりに来園

0fd70c6b1aa284819d62

TOEC自由な学校 伊勢達郎さんが7年ぶりに来園


TOEC自由な学校 伊勢達郎さんが7年ぶりに来園

「こどもの心に寄り添い育ちあう場をつくる」

●1日はTOECの概要とTOECで大切にしていることなどの講演会
●2-3日は聴くことを体験を通して深く学ぶ講座

伊勢さんの語り、伊勢さんとの会話は
「聴いてくれているな」「反応してくれているな」
安心感・暖かさを感じました。

聴くことの大切さ、聴くことこそがもっともシンプルな幸福感
お互いを認め合わないと、心から聴くことはできない。

でも、お互いを認め合うって難しい。
損得・勝ち負けのパワーゲームになりやすい。

自分も相手も大切にするのって難しい。

伊勢さんの話の中で終始感じたのは
教室で・職場で・チーム内で・そして自分に「折り合い」をつけること。

お互いが認め合い、聴きあい、寄り添う
安心で安全な場ってどうやってできるんだろう?

相手が開かないから、自分も出せない。
だから関係性が深まらないのかな?

関係性は自分から開くしかない。
コミュニケーションには時に傷つく。だから茶化さず・ごまかさずに本当の言葉を伝えることは勇気がいる。

「世の中に聴いてくれる人ってそんなにたくさんいないよ。
聴いてくれる人と、まず2・3人からでいいから
小さくはじめればいいよ。少しずつ広がるよ。」

伊勢さんの講座で
ちょっと心の温度が上がり、小さな一歩を踏み出すための勇気をもらえた3日間でした。

夢の森公園も
お互いに聴きあい・寄り添いあい・みんなで一緒に大きく育つ場として
これからも成長を続けていきたいです。

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です