【季節限定酒入荷情報】

13d772123bad56c64fec

【季節限定酒入荷情報】


【季節限定酒入荷情報】
鶴飛千尺雪(つるはとぶせんじゃくのゆき)
純米にごり&純米無濾過 720ml 1,296円

「越の鶴」「壱醸」などでしられる長岡市栃尾の越銘醸から、毎年12月限定発売の“しぼりたて”が入荷しました!

“にごり”は、ほんのりと甘酸っぱい香りに、きめ細やかなにごりがじわっと口中に染みつつも、スッキリ広がるドライな味わい。

“無濾過”は、にごりより上品で控えめな香りに、無濾過生酒特有の甘ったるさを逆に排除した透明感のあるキレのよい味わい。

“酵母仕込み”という、酒母製造行程を行わず、いきなり“添え”の本仕込みからスタートする変わった方法で仕込みます。そして、素材の旨味を感じる肴を引き立てる、銘脇役のポジションがぴったりな食中向けのお酒となりました。

じつはこの銘柄、美酒考房西巻酒店が初めて取り扱いした越銘醸のお酒です。お客様から依頼されて問屋ルートで昨年12月に仕入れたのが蔵との出会いでした…。

その後、偶然担当営業の方から連絡をいただき、「越の鶴」「本正」などを直取引きするようになり、例の「あの」銘柄を取り扱うに至りました♪

県内に多くのファンを持つ「あの」銘柄は、いまでは当店になくてはならない鉄板酒となりました。そんな意味からも、偶然とはいえそのきっかけとなった“鶴飛千尺雪”は、とても思い入れのある銘柄なんです。

今回はweb紹介用での試飲のため、お薦めしない“素飲み”でのきき酒でした。(^-^ゞ今夜からはきちんと肴を準備して、一日仕事を頑張ったご褒美の晩酌で楽しみたいと思います。(≧▽≦)

限定数入荷なので売り切れゴメンです。が!例によって準備が遅れており、店のwebサイトにはまだ掲載できておりません。(^-^;

ご希望の方は直接ご連絡いただければ確保しますので宜しくお願いします。(^-^)

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です