空間認識力とは、山のように立体的な空間の中で遊ぶことでしか鍛えられない能力なのだそうです。

空間認識力とは、山のように立体的な空間の中で遊ぶことでしか鍛えられない能力なのだそうです。


『空間認識力』:【運動あそび塾】=「身体を使って世界を認識」&【ロボット教室】=「山のように立体的な空間の中で遊ぶことでしか鍛えられない」⇒この融合でのお役立ちに価値があると再確認!!感謝♪

↓本文より
--
理系・文系にかかわらず、最も大切なのは空間認識力だと猪子さんは強調します。数理的推論力、言語的推論力と並んで、必要な能力であると言われている空間認識力は「IQなんかよりも、はるかに社会的成功との相関関係が高いと言われてるんだよね」とのこと。最初の2つの能力は、現行の教育機関で伸ばせますが、空間認識力は今の教育では一切触れられていません。空間認識力とは、山のように立体的な空間の中で遊ぶことでしか鍛えられない能力なのだそうです。

「小学校が小さな山の麓にあって、学校の帰り道にしょっちゅう山に登ってた。しかもそこが原生林で、洞穴があったり崖があったり複雑な地形なわけ。道なき道を行ったり秘密基地を作ったり、そういった複雑な地形で日常的に遊んでいた。要は身体を使って世界を認識する、その力がとても重要なんだよね」

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です