【外出支援ボランティア養成講座が開催されました!】

41a7e8ffca3afcce25e9

【外出支援ボランティア養成講座が開催されました!】


【外出支援ボランティア養成講座が開催されました!】

柏崎市では、日常の買い物や通院など、外出が困難な住民が増えています。「タクシーやバスがあるのになんで?」と思った方、いると思います!
そこで今回の講座では、「なぜ今外出支援ボランティアが求められているのか」「外出支援ボランティアに向けての実技」を行いました。

 参加者は22名!
 前半は、柏崎市シルバー人材センターの青木様より、買い物支援からみえてきた、高齢者の隠れた水面下の思いと支援の必要性をお話しいただきました。やっぱり年をとっても、「買い物したい💴」「おしゃれしたい👗💄」という想いはあります。でも「誰かの迷惑になりたくない」という気持ちもあって遠慮してしまう、という部分は参加者の多くの共感を得ていたように思います。
 後半は、デイサービスセンターの介護員村田さんより、ボランティア実践に向けた実技です。立ち上がりや運転時の声掛け等を学びました。質問が飛び交い、より具体的な一歩になったと思います😀大切なのは、やっぱり「コミュニケーション💓」だそうです。

参加者からは「一歩前に進めた気がする」「需要があるのが分かった」「支援側の心得がわかった」等のお声をいただいております。
まだまだ外出支援については取り組んでいかないといけない問題です。また今後も、こういった講座を企画してまいりますので、よろしくお願いいたします。

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です