【高内山へようこそ!】

7ea73b4b9bcb1837b531

【高内山へようこそ!】


【高内山へようこそ!】
昨日は日曜日でしたが、別山・高内山の整備があるという情報を聞きつけて、伺ってきました‼️

なんと、内郷小学校4年生が「もっと地域の人に、高内山を知ってもらいたい。大切にしていきたい」と、手作りの看板を立ててくれました✨
地域を知る学習の中で知った、高内山の貴重な生態や資源、乱獲による被害、保存会の取り組みの成果などを、上手に盛り込んだ、素晴らしい看板!

日曜日にもかかわらず、子どもたちとその保護者 合わせて17人が、保存会の方や担任の先生と、3箇所ある登山口に、しっかり木槌で固定‼️

ですが、それで終わりではありません。
たくさんの人に来ていただけるように、登山道に落ちた木の枝を、道の下に投げてきれいにします✨
この作業、2〜3人でやろうと思うと一日がかり、汗びっしょりになるのだそう💦
子どもたちも一生懸命、探しては投げ、探しては投げ…。
倒木も、小ぶりのものなら、掛け声かけて、力を合わせてどかします‼️

山頂に近づくと、斜面のあちこちに、小さな蕾を膨らませたカタクリが、足の踏み場もないくらいに広がっています💕
たった一輪咲いていたカタクリは、山頂の展望台にありました!
暖かいところは、あと2週間もすれば満開になるかも♬

3月31日には、柏崎市主催のツアーで、100人近いお客様が訪れる予定✨
その頃には、今日蕾だった場所も、いい具合になっていることと思いますので、期待してお待ちくださいね(*^^*)

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です