【快晴☀️別山ウォーキング①】

9cf977518ffd6662993c

【快晴☀️別山ウォーキング①】


【快晴☀️別山ウォーキング①】
ここ最近、あの大雪だった冬が嘘のように、快晴続きの西山です✨

そんな気持ちのいい青空の下、「石油街道 春の別山ウォーキング」が開催されました‼️

春の西山は見どころいっぱい💕
なんといっても、山を彩る数々の花🌸
その①は、高内山のカタクリをご紹介!

高内山は、保存会のみなさんが毎年定期的に整備をしてくださっているおかげで、保育園児も登れる山。
私も毎年、子どもたちを連れてピクニックに行っています。

今回は、尾頃部の登山口から登ります。
スタッフ込みで100人、4班に分かれて頂上を目指しますが、もう入口あたりからカタクリがぽつぽつと咲き始めています✨
ショウジョウバカマ、スミレ、ユキバタツバキ、コシノカンアオイ…。
数々の山野草に迎えられながら登って行くと、陽のさす場所はいちめんの花盛り‼️
道の左右に紫の絨毯が敷かれたような、キレイなお花畑です💕

山頂の祠付近では、ロープが張られ、登山客がゆっくりと眺められるように、整備されています。

先日、内郷小学校の4年生が建てた看板も、保存会のみなさんが建てた看板も、どちらも「綺麗な山をいつまでも残したい」という想いの詰まったメッセージ。
現在60人いられる保存会のメンバーは、みんな60〜80代。
若い世代にも、この美しさ、素晴らしさを知ってほしい、みんなで守っていきたい。そんな風に話していました。

カタクリが咲き乱れる高内山、桜も咲き、ギフチョウも飛び交う素晴らしい自然を満喫した、午前の部でした!

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です