【防災学習】

6b5ff3f565fb9ed0263b

【防災学習】


【防災学習】
本日、日吉小学校4年生の生徒さんたちが防災学習の為にまちからを訪問してくれました(^^♪
館内の案内から始まり、地下映像、中越沖地震の被害説明、まちから「マモル」プログラムの講座をワーク形式で学習していただきました。
まずは、中越沖地震がどれくらいの被害だったか?被害の大きさや、ボランティアについてのお話しいたしました。震災当時の日吉小学校の様子を写真で見た生徒さんたちは現在との違いにびっくり!!していました。
ボランティアのお話では、日ごろから家庭、学校でしていることが約に立つこともお伝えしました。いざというときには、みんなで助け合うことが大事になってきます。
次に、まちから「マモル」プログラムでは地震発生時、発生後どうしたらいいか?についてお話させていただきました。①地震をイメージし危険を理解する。②周りを守るために知識を得る。③家庭での日頃の備えを知る。ということを自分たちでできるように防災を通して「自分のいのちを守る」ことを学んでほしいなと思います。

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です