【SHOPナカムラby日光天然氷のかき氷①】

94d7df0a3aa99df6ee2b

【SHOPナカムラby日光天然氷のかき氷①】


【SHOPナカムラby日光天然氷のかき氷①】

ナカムラは、日光の天然氷を使ったかき氷を
提供しています。

3年ほど前、ナカムラがヤフオクに出品した
「焼き芋つぼ」を「日光蔵元 松月氷室さん」が
落札してくださり、車で届けたことがありました。

壊れやすいつぼのため、
ナカムラが直接日光まで届けました。

有名なかき氷屋さんが買ってくれてよかったね~と
ほのぼの喜んでいたナカムラ夫婦。
この時はナカムラがかき氷を始めるなんて
考えてもみませんでした。

半年後、
ナカムラが改築してカフェブースを作るとなったとき、
あのおいしいかき氷を柏崎でもできたらいいな~と
思いつき、思い切って松月氷室さんに
「かき氷をやりたいのですが・・・。」と
問い合わせしてみました。

松月氷室のマサさんは二つ返事で「おぉ、いいよ!!」

マサさんは人柄を見て、氷を卸すか決めるらしく、
ナカムラさんならいいよ!と快諾してくださいました。

後日、二人でマサさんのところへご挨拶に伺い、
かき氷の作り方を伝授していただきました。

かき氷屋さんをこれから始めるナカムラに、
たくさんのことをレクチャーしてくだいました。

スタンダードなかき氷をやりたいという
ナカムラ社長の意を汲んでくださり、
松月氷室さんのオリジナルシロップも
使わせていただけることになりました。
お陰様でかき氷の販売を
スムーズに始めることができました。

実はナカムラ社長、もともとかき氷を削れる人なのです。
商店街のイベントで何年も経験していて、
さらに削るのが楽しくて大好きだそうです。

かき氷のお話しは、まだ続きます。

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です