【防災学習】

42bf244a5ec8f4dd3549

【防災学習】


【防災学習】
先日、剣野小学校一年生の皆さんに防災グッズ作り、まちから「マモル」プログラムの講座を学習していただきました。
まず、防災グッズ作りでは新聞紙でスリッパを作っていただきました。「どうやるの~??」「わぁ~!!スリッパだぁ!!」「もう一個つくりたい~」と、とても楽しそうに作成してくれました(^^♪
 次に、まちから「マモル」プログラムでは、中越沖地震を知らない子どもたちに当時の写真や様子を見ていただきました。今と違う風景にとても驚いていました!!
お家でできるじゅんびって何だろう??を題材に非常持ち出しぶくろに何をいれたらいいか?を考えてもらい、各グループに発表していただきました。
四月に小学一年生になったばかりの子どもたちはとても恥ずかしそうにしながら、どんな理由でえらんだのか、みんなの前でがんばって発表してくれました(^^♪
当日は一時間目に着衣泳の授業があったみたいなので、前もってできるじゅんび、知っていることの大切さも伝えさせていただきました。
とにかく元気いっぱいな子どもたち(^^)/
子どもたちから沢山のパワーをわたしたちがいただきました。剣野小学校一年生の皆さんありがとうございました(^^)

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です