7/26   職場体験がありました。

e7fba44e8b170dd148fd

7/26   職場体験がありました。


7/26   職場体験がありました。

柏崎市立第三中学校の2年生が3日間職場体験に来てくれました。今日はその最終日でした。

園内の森や池の管理作業(枝を落としたり、ヒシをとったり、暑い中汗をかきながらやってもらいました)や館内の生き物展示ボードの紹介カードをつくってもらいました。→写真

スタッフは公園や私たちの仕事のことを少しでも知ってくれたらうれしいなという気持ちと、この経験がそれぞれの人生の何かしらの役に立ったり、きっかけになってくれたらいいなという思いでいっぱいでした。

「働くとは何ですか?」

「もし、14歳の頃の自分が目の前にいたら何とアドバイスをしますか?」

などの質問もあり、スタッフも少し立ち止まって考えさせられました。

まだなかなか将来がはっきり見えない時期だと思いますが、
(私もそうでした)だからこそ、いろいろなことに興味を持って、いろいろな世界を見て目の前のことに一生懸命取り組んでほしいですね。

柏崎・夢の森公園のスタッフは「家族でも先生でもないまわりの大人」としてみなさんを応援しています。

ぜひまた遊びに来てくださいね!

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です