【別山探検隊‼️①】

32e462754dbdf8e825d0

【別山探検隊‼️①】


【別山探検隊‼️①】
7月中旬に、西山の魅力発掘団が主催して行われた、内郷小学校の3・4年生 親子行事✨
柏崎日報さんに取り上げていただきました‼️

発掘団らしく「別山地区のお宝を、みんなの目線で集めて、マップにしよう‼️」と、企画したのですが、思いのほか子どもたちが面白がってくれて…💕
通った道のりをご紹介します(*^^*)

まずは別山コミセンから尾頃部(おころべ)を目指します。

2枚目の写真は、その「おころべ」の由来になった「御黒塀屋敷の大欅」。
こんもりとした森のようになっていますが、3枚目のこの部分、細い道があって、昔はここが街道になって、高内城に続いていた、とのこと✨

子供達と一緒に歩いてみましたが、こんな細い道が主要道路だったなんて…と、子どもたちもびっくり!

こんなふうに、いつもの風景を、歴史や伝説を軸にしながらご紹介していきます‼️

#柏崎市 #西山町 #西山の魅力発掘団 #ウォーキング #歴史 #伝説 #民話 #尾頃部 #別山 #内郷小学校 #学校の取組み

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です