「何で地産地消やってるの?」の話。

3e916489f59687812919

「何で地産地消やってるの?」の話。


「何で地産地消やってるの?」の話。

もう一つ大切にしていてまだ伝えきれてないと思うのが、僕達も頑張っている「地産地消の推進」。

ひと昔前に聞いた地産地消ブームみたいなものはとうに旬を過ぎてしまっているし、「もっと安い大量生産の物が輸入で安定供給出来るじゃん」とか「仕込の時短のために加工品使った方が効率的じゃん」とか…

全部その通りです。

でも、それってあくまでお店側の一方的な都合で、お客さんには全く関係ない利己的な判断基準での話だなと。

地元の物だけでやろうとすると言うことは、自ずと旬の物しかメニューに載らなくなるわけで、
地元の物だけでやろうとすると言うことは、地元の生産者さんの応援になると言うわけで、

トコトン地元に寄り添いたいなと思った時に、分かりやすく地元に還元や循環を起こせる飲食店になりたかったのです。

I'm Homeで飲食をしていただくと、それは地元の農家さんの来年の種や苗の費用に、漁師さんの船を出す燃料費になります。

またcateringのお店 la Boratorioでも地元食材を持って市外、県外にケータリングに行き勝手に地元のPR活動も兼ねています。

僕達がちょっと頑張ったくらいで街が盛り上がるほど簡単な話ではないと分かってはいますが、そう言って何もしないのはカッコ悪いなと。

「今僕に出来ること、いつか僕にしか出来ないこと」

そう言って6年前に仲間と夢の共有としてはじめた「Boratorio la Luce e L'ombra」

今年「有限会社 la Luce e L'ombra」になり、「cateringのお店 la Boratorio」と「里山café I'm Home」を現在させていただく運びになりました。

関わってくれた沢山の仲間、これからもきっと協力してくれる沢山の人にガッカリされないお店に、会社になって行きたいと思います。

何で地産地消やってるのかって話から、何でか宣言みたいな感じになってしまいましたが、こんな想いで地産地消に本気で取り組んでいます!

農家さん!
畑の手伝いでもなんでも行きます!
一緒に頑張りましょう!

#新潟 #柏崎 #夢の森公園 #imhome #cafe #food #lunch #vegetables #pasta #地産地消 @ Kashiwazaki, Niigata

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です