【五蔵の圃場見学記情報】

f70034627bf4025d1e50

【五蔵の圃場見学記情報】


【五蔵の圃場見学記情報】
9/2の店休日を利用して、各蔵または関係者の方々が管理する田んぼの撮影に行ってきました。

巡った圃場(田んぼの事)は、エリア、距離の関係で全部で5つ。

今年は、猛暑&少雨の影響もあって、品質についてはかなり心配されていますが、少なくとも見た目では、ほぼ例年通りに思えました。

台風前の晴天の中、今まで気づけなかったことも気づけたりと、とても有意義な一日でした♪

ただしこの日の走行距離は全290km、さすがに疲れましたけど…。(^-^;

<巡った蔵順>
蔵:原酒造(柏崎市)
酒米名:越神楽(こしかぐら)
代表銘柄:銀の翼
補足:石黒杜氏がほぼ無農薬栽培

蔵:朝日酒造(長岡市)
酒米名:五百万石(ごひゃくまんごく)
代表銘柄:久保田、呼友
補足:新潟淡麗酒に欠かせない品種

蔵:久須美酒造(長岡市)
酒米名:亀の尾(かめのお)
代表銘柄:清泉亀の翁
補足:言わずと知れた幻の米

蔵:マスカガミ(加茂市)
酒米名:越淡麗(こしたんれい)
代表銘柄:萬寿鏡F40
補足:開発16年の吟醸用酒米

蔵:麒麟山(阿賀町)
酒米名:越淡麗(こしたんれい)
代表銘柄:紅葉、Kagayaki
補足:蔵の稲作部署が丹精込めて

※それぞれの様子は、写真のキャプションに記載しました。

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です