【ふたたび三連休営業情報】

bdb8a3e4b62abbec2773

【ふたたび三連休営業情報】


【ふたたび三連休営業情報】
9/22~9/24の三連休、美酒考房西巻酒店は、9/23(日)のみ店舗営業はお休みです。しかし、22日(土)は~18:00まで、24日(月)は通常営業(8:30~19:00)です。

たくさんの試飲酒をご用意してお待ちしていますので、お近くにお寄りの方、お時間のあるかたは奮ってご来店ください。(^-^)

さて、話は変わります。(^-^ゞ

本日22日の午前中は、原酒造企画『19歳の酒造り』の稲刈り作業日。石黒杜氏が代表を勤める農業団体(矢田営農組合)の田んぼにでかけ、若者たちの作業を取材させていただきました。

スケジュールの都合でこの日の参加者は少なかったものの、みなさん一生懸命作業される姿に、ジーンとしてしまいました。まるで、親の心境ですね…。(^-^;

さて、彼らが稲刈りしたのは、原酒造オリジナル酒米の『越神楽(こしかぐら)』。鑑評会で数々の好成績を残すお米です。

早生品種(収穫時期が早い品種)の五百万石やたかね錦は、この夏の猛暑でどこもあまり品質は良くなかったそうです。

しかし、晩生(収穫時期が遅い品種)品種の越神楽は、これにあらず。石黒杜氏いわく、「心配したほど悪いものではない」とか。

これなら、この米から生まれる原酒造の銘酒や、若者たちが酒造りを体験する“成人の酒”も安心ですね♪

というわけで、午前中はほとんど仕事をしていないので、これから必死に働きます…。(^-^;

どうか皆さまも、楽しい三連休をお過ごしください。

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です