【麒麟山酒造醸造安全祈願祭出席情報】

2b41fb9a48d0c63bf4c6

【麒麟山酒造醸造安全祈願祭出席情報】


【麒麟山酒造醸造安全祈願祭出席情報】
9/25(火)の午後から、辛口一筋を貫く阿賀町・麒麟山醸造の醸造安全祈願祭に参加してきました。

毎年の酒造りの開始を告げるこの行事、参加店は蔵から認められた『麒麟山応援団』の酒店ばかり。当店は販売規模は小さいながら、光栄なことに毎年お声がけいただいています。(^-^ゞ

詳細は写真のキャプションに記載しますが、ことしはとても印象的な事が多々ありました。

社長からの「全国的な日本酒味の流行りは、甘さ・酸味だが、麒麟山は今まで通り淡麗辛口をぶれずに続ける」という“宣言”。

営業からの、限定流通銘柄「麒麟山辛口シリーズ」の“基本はお燗で”という“提案”。

そして蔵人からの、いいお酒を作るので、酒販店を含めた“チーム麒麟山”で飛躍をしましょうという“決意表明”。

特に、酒屋もチーム麒麟山の一員ですという言葉は、取扱店として非常に感激の一言でした♪

神事終了の後は、同蔵の稲作専門部署が管理する田んぼの視察、その後、料理との調和を何よりも大切にする麒麟山辛口シリーズ全種類、そしてお燗を交えての懇親会と続きます。

じつは「〆の挨拶」を事前にお願いされていたため、緊張感がずっと続き、正直心底楽しめない懇親会でした。(^-^;

しかし、カミカミながらも大役を無事終え、チームのひとつの輪を感じることができた有意義な懇親会でした。(≧▽≦)

麒麟山は、ことしから使用米全量が地元阿賀町産となり、20年来の悲願を達成しました。辛口で呑み飽きしない酒質を、蔵+酒屋の“チーム麒麟山”として、これからも皆さまに伝えていきたいと思います。

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です