【かしわざき歳時記✨11月 3年ぶりのおかえりなさい💗サケの遡上🐟】

213cdaffee6486c890d3

【かしわざき歳時記✨11月 3年ぶりのおかえりなさい💗サケの遡上🐟】


【かしわざき歳時記✨11月 3年ぶりのおかえりなさい💗サケの遡上🐟】

日本海側でいちばん海に近い駅と言われる『青海川(おうみがわ)駅』の近く谷根川(たんねがわ)に、今、続々とサケが帰ってきています😊
サケは、川から海にでて、3~5年で生まれた川に戻ってくる習性があります。その時に、なんと水のにおいで自分の故郷を判断するんだとか😮ちゃんと生まれたところが分かるんですね!

晴れ間を見て、今日谷根川に行ってきました。海から川までの段差を勢いをつけながら登っていく姿を見ることができましたよ~!水の勢いで、なかなか上がれなかったり、上がっても水にまた流されてしまったりを繰り返しながら、川を進む様子には、思わず「がんばれ!」と声を掛けてしまいますね✨

11月24日(土曜)、25日(日曜)は、青海川にある「柏崎さけのふるさと公園」で、さけ豊漁祭りを行います。みなさん、ぜひぜひ遊びに来てくださいね~😁 詳しくはこちら⇒goo.gl/fZn4kZ

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です