12/1 TV【人生の楽園】

12/1 TV【人生の楽園】


12/1 TV【人生の楽園】
夢の森公園でもボランティアで活躍されている「数森さん」が登場!
柏崎での活動が紹介され、夢の森公園も出ます!
https://www.tv-asahi.co.jp/rakuen/

新潟・柏崎市
~ 古民家 味わいカフェ ~

舞台は新潟県柏崎市。この地で長年探し続けてきた理想の古民家に出会い、6年前に古民家カフェ『舞待夢(まいたいむ)』を開いた數森美子さん(65歳)と夫の康二さん(66歳)が主人公です。
栃木県宇都宮市で生まれ、小学生の頃から親戚が暮らす大きな古民家に憧れていた美子さん。23歳の時に、中学の同級生だった康二さんと結婚。新潟県長岡市に住み、時間を見つけては、夫婦で旅行を兼ねて古民家を見て回りました。そして54歳の時、柏崎市で理想の古民家と出会い、いつかお店でも開ければと思い購入。しかし、3カ月が過ぎた2007年7月16日、中越沖地震が発生しました。倒壊は免れましたが、取り壊しを余儀なくされる地域の古民家を目の当たりにした美子さんに「この家は絶対に取り壊してはいけない」という強い思いが生まれました。費用を分割で支払い、5年の歳月をかけてリフォーム。完成した2012年6月、多くの人に古民家の良さを味わってもらおうと、古民家カフェ『舞待夢(まいたいむ)』をオープンしました。…
(HP文章 転記)

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です