【わいわいミーティング2018】あなた×里山

6cd04602ca602f68ed29

【わいわいミーティング2018】あなた×里山


【わいわいミーティング2018】あなた×里山

約40人(&子どもたち)の方と場を囲んで
聴きあい、想いを語り、一緒に考える場が展開されました。

今回は進行サイドで、
敢えて形にしすぎないゴールにチャレンジしました。

「言葉とか考え方とかにならない【0】みたいなものを、感じることで気づき、それがいつか【1】になるのなら、
無理やり1のようなものを、すぐにここで作るのはやめてみたらどうか」
「話し合いの流れやで起こることや変化を感じながら、
それが何になっていくのかを自分で感じ、
盛り上がった・盛り上がらなかったではなく、
そこで起こる【今】をまず確認して、
次のステップへ向けて、考えたりチャレンジしたりする、きっかけの場にしよう」
という思いで出来上がった場で、
かなり抽象的な、より感性的な内容に敢えてチャレンジしました。

「同じような思いを持つ人とつながれてよかった」
「モヤモヤするものがずっとあった」
「やっぱりこの考えになるということは、自分はこうしたいんだ」
いろんな感じ方・考え方であの場にいて、自分のホームに向かわれたと思います。

ご参加の皆さん、参加したいなあと感じていただいたみなさん
本気でこの場に関わっていただき、ありがとうございます。

この話し合いで参加された皆さんは
どんなものを感じ、
どんなものを持ち帰り、
終わったその瞬間から何が始まりだしましたか?

ご参加いただいた皆様にはぜひフィードバックいただきたいです。

夢の森公園は、誰でも遊べる・誰でも使える・誰でも来られる都市公園です。

その誰もが立ち寄れる公園を舞台に
「●●がやりたい」「○○に挑戦したい」と思う方、
まずはご相談ください。
想いに寄り添って、まずは聴きたいと思っています。
「一緒」に考えて形にしていきたいと思っています。

失敗や、うまく思いを受け取れなかったこともありますが、
みんなが使える公園を、みんなで作り続けることに、
挑戦し続けたいと思っています。

◆ろこ

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です