水源の里 谷根地区どんど焼き

3f78a8460e182b924970

水源の里 谷根地区どんど焼き


水源の里 谷根地区どんど焼き

柏崎の中心部から米山に向かって、車で15分の山間にある谷根(たんね)地区。
今日は恒例の「どんど焼き」が行われ、地域の皆さんなど沢山の方々が集まり、今年1年の無病息災、家内安全、五穀豊穣を願いました。

例年、1m程の積雪の中で行われていますが、今年はご覧の通り雪が無い中でのどんど焼き。
地元の皆さんも「こんな年は珍しいねー」と口を揃えて話されてました。

どんど焼きに点火後は、ペッタン、ペッタンと心地よい音を響かせながらもちつきが始まり、地元の野菜をふんだんに使った豚汁、漬物、きな粉もち、辛味もちが振舞われました。

つきたてのおもちは、柔らかくついつい食べすぎに😅

あいにくの雨でしたが、谷根の皆さんの暖かさに触れ、心も体もほっこりする時間でした😊

たんね、いいね😊ですね

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です