【新規取扱い蔵情報】

9c4c65010287f5664022

【新規取扱い蔵情報】


【新規取扱い蔵情報】
頸城酒造(くびきしゅぞう)上越市柿崎区
http://www.echigo-bishu.com/kubiki-shuzou.html

年度終わりの3月もあとわずか。あっ!まだ紹介してなかった!!ということで、慌てての紹介です。

webサイトの購入ページを作ってから…なんて思っていたら、そちらが手間取ったため(作成済み)、肝心のFB投稿をすっかり忘れていました…。(^-^ゞ

2月にご縁をいただき、新規で取引させていただく事となりました。販売するにあたって、まずは2/19に単独で。続いて、取引飲食店様の依頼で3/4にと、二度見学をさせていただきました。

詳細は写真のキャプションに記載しますが、『食事の中でこそ活きる、料理を引き立て、
人と人を紡ぐ酒造り』を理想とし、その実現に向け毎年新たな改善に取り組まれています。

普通酒以外は、酒本来の美味さを残すべく、すべて無濾過・ビン燗火入。

使用酵母は、今流行の“香り系酵母”とは決別し、昔ながらの7号と9号酵母で、不必要なまでの艶やかさは求めず、しみじみうまい酒を目指す。

そして、もっとも感銘を受けた、地元の水と米を地元で醸すのが本来の地酒の姿。兵庫の山田錦は一切使用せず、地元柿崎産米での酒造りにこだわる。

この三つが頸城酒造のこだわり。熱く語る十八代目当主・八木社長の姿に、思わず“胸熱”になったのが思い出されます。

取扱いは、通年品三銘柄+季節限定出荷品に当面はなります。派手じゃない分、長く付き合える自分好みの味わいのお酒たちです。

これから微力ながら、頸城酒造の醸す銘酒の魅力を丁寧に伝えていきますので、ご興味ありましたらお気がねなくお声がけください。(^-^)

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です