お誘いいただき、十日町市で私初の「乾物料理教室」を行いました!

9a0de42c99a1dfe32ed8

お誘いいただき、十日町市で私初の「乾物料理教室」を行いました!


お誘いいただき、十日町市で私初の「乾物料理教室」を行いました!
3か月の赤ちゃん、カワイイお子さんたちも連れてお父さん、お母さんが参加してくださいました。

乾物を普段あまり使わない、ダシをとらない、という方が多く、昆布巻作るの初めて、なにより昆布を触るの初めて!という方もいらっしゃいました。

煮干のダシを飲んでもらったり、
昆布を広げたり、巻いたり。

今井商店では春の商品として定番の
「佐渡わかめ」を持って行きました。
普段、カットわかめだとなかなか感じない「ワカメの香り」を嗅いでいただきました!

水で戻して、サラダで食べていただきました。
初めて食べた、佐渡わかめというものをそもそも知らなかった!
と、嬉しい体験をしていただきました。

「便利ですよ~おいしいですよ~」と言っても、実際に見たことも触ったこともなければ、なかなか難しいです。
体験していただいて、きっかけになれば幸いです。

しかし、初めての料理教室の先生役。
私の初体験もありがとうございました。

ぜひ、作ってみたい方がいらっしゃれば、ぜひ声をかけてください。
乾物料理体験を~。

#乾物料理教室
#十日町市川治公民館さま
#赤ちゃんも子どもたちも可愛かったけれど私に余裕なし涙
#久しぶりに再会できたKさん
#急な誘いにも関わらず参加してくれてありがとう!
#これで少しは乾物を身近に感じてくれたら
#だいたい甘じょっぱくすれば間違いなし笑
#ご参加いただきありがとうございました
#煮干と出し昆布のダシのおみそ汁
#佐渡わかめ
#棒寒天
#早煮昆布
#豚肉人参ごぼう昆布巻
#初の昆布巻制作
#麸ディング
#カラメルも作った
#ガスオーブンはちょっと強い
#ファンを切れば良かったのかも
#貝柱の炊き込みご飯
#冷めたらちょっとご飯が固かったかな
#またいつか

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です