【“壱醸(いちじょう)”田植え参加情報】

9d0645c04eab111e1daa

【“壱醸(いちじょう)”田植え参加情報】


【“壱醸(いちじょう)”田植え参加情報】
6/6、銘酒“壱醸”を醸す蔵元・越銘醸が主催する、越淡麗の田植え会に参加してきました。

長岡市栃尾の山間部、農家の高齢化や中越地震などで耕作放棄となった棚田。

これを憂う地元栃尾の酒屋たちが、補助金に頼らず自費で再生・稲作を行い、収穫した米を越銘醸に託して誕生した「ロマンの酒」が壱醸。

壱醸取り扱い歴の浅い西巻酒店。思い入れでは栃尾の酒屋さんたちの足元にも及びません。

なので、少しでも彼らの初期のご苦労を自分なりに“身につける”ための二年連続の参加です。(^-^ゞ

田植えに参加したからといって、売上が上がるわけでも、顧客が増えるわけでもありません。

でも、酒屋以外の参加者、飲食店さんスタッフや壱醸ファンの一般の方と作業を共にすることで、間違いなく自分が壱醸をもっともっと“好き”になります。(//∇//)

そういう意味で、ことしも有意義な一日となりました…♪

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です