こんにちは。

73af055df670efad9b14

こんにちは。


こんにちは。持続地域育成委員会 副委員長の品田貴大です。6月11日に柏崎第一中学校様へ職業講話で伺いました。

当日は柏崎青年会議所を代表して、柏崎しおかぜ法律事務所の弁護士である近藤千鶴君と(株)朝日木材の代表取締役社長である森清和君が講師を務めさせて頂きました。

今回の職業講話は「屋台方式・生徒巡回型職業講話」で、当会議所所属の2名以外にも看護師・保育士・自衛隊員等、総勢9名の講師がいらっしゃいました。講師はそれぞれの教室に配置され、生徒の皆さんはチームごと、時間ごとに講師の元を訪れるという柏崎第一中学校の新たな試みでした。

近藤君は夢に向かって勉強し続ける情熱、失敗や挫折を糧に成長することの大切さ、正義の意味とは互いの立場によって変わるものであることを語っておられました。そして、森君は自らの失敗談を交え母校生徒の笑顔を引き出しながら、仕事のやり甲斐やお客様とのコミュニケーションの重要性を伝えていました。

生徒さんは皆礼儀正しく、講師の言葉一つ一つに真剣に耳を傾ける姿が印象的でした。また、今回のように選択自由度が高い形式での職業講話は生徒の皆さんにとって非常に有意義な時間となったのではないかと感じます。

このような貴重な経験を生徒達と共有させて頂きましたことを柏崎青年会議所一同、改めて感謝申し上げます。

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です