【ダイエット成功のカギ】

a3f3a29dcfc93c8613d6

【ダイエット成功のカギ】


【ダイエット成功のカギ】

ダイエットを成功させるためには『やる気』がとても重要なものとなります!
初めだけ頑張るけど、いつの間にか熱が覚めてしまい、ダイエットできない、、、
なんて言われるとドキッとしてしまう人も多いのではないでしょうか?
それは、ダイエットのための「条件づけ」が出来ていない可能性があります。
ダイエットを成功させるためには「自分への条件」を設定することが成功への鍵となるのです。

自分への条件の前に、まずはあなたの性格について理解しましょう。

1☑️異性を意識するとやる気がでる。
2☑️不器用・苦手なとこは見られたくない。
3☑️努力してることを誉められたい。
4☑️宝物はそっと閉まっておきたい。
5☑️応援されると頑張れる。
6☑️自信がない部分は晒したくない。
7☑️コレクションは人に見せたい。
8☑️期待されると緊張する。
9☑️服は見た目重視。
10☑️服は機能性重視。
11☑️完成までの過程もみせたい。
12☑️完成まで人にみせたくない。
13☑️何事にも積極的。
14☑️人前は恥ずかしい。

実際に指導する際には以上の12の項目を踏まえて条件づけを選びます。(選び方の説明はちょっと難しいので興味ある人は当店へ!)

ダイエット成功のための
「自分への条件づけ」

①デポジット条件
何かを担保として、目標達成において返却され、目標未達成では返却されない方法。
→自制心・自律が苦手な人向き。

②ペナルティ条件
目標未達成において、何かマイナスとなる物事が起こる方法。
→自分に甘く、飽きやすい人向き。

③サスペンション条件
何かを得る為に、得るまでの期間において何か特別なものを中断したり差止めする方法。
→集中力に欠け、何かと忙しい人向き。

④インセンティブ条件
目標達成において、何かプラスとなる物事を得れる方法。
→努力、成功経験が豊富な人向き。

この4つの条件づけはそれぞれに成功率が異なります。ここでは成功率の高い条件づけの順に番号をふりました。
①デポジット条件がもっとも成功率があがる条件づけということです。
このデポジット条件が成功する要因に協力者の存在があります。デポジット条件は、協力者に担保を託します。なので、協力者はあなたの成果を監視することになるのです。
②のペナルティでも協力者を得ることができます。協力者に成功しなかったときの罰を執行してもらうのがこの条件となります。なので、協力者はあなたを監視することになるのです。
一方、一番ありがちな④インセンティブ条件は成功率が一番低くなっています。その理由は人間の欲にあります。人は今目の前の辛いことから逃れたいという欲と、その先にあるかないかわからないご褒美に対する欲とでは、前者の欲が勝る傾向にあります。「ないものが得られる」というのは「ないものが得られなくてもないまま」なので、成功しなくても変わらないのです。

ダイエットは、このように自分に対して条件づけをすることで成功率があがります。
成功している人は、この条件づけが上手くいっていることがほとんどです。
みなさんは、どのような条件づけをしてダイエットに励んでいますか?
条件づけなんて気にしていなかったと言う人はぜひ、自分に合った条件づけをしてみましょう。
からだFine!では、あなたに合った条件づけをアドバイスできます!
ぜひ、一度ご相談ください!

https://line.me/R/ti/p/%40nct5513z
https://peraichi.com/landing_pages/view/fine

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です