【美酒考房西巻酒店とっておき銘柄情報】

b884ca776a484d7f900a

【美酒考房西巻酒店とっておき銘柄情報】


【美酒考房西巻酒店とっておき銘柄情報】
呼友(こゆう) 〈朝日酒造/長岡市〉

有機栽培米100%使用純米大吟醸
720ml 3,316円 1.8L 7,420円(化粧箱入・税込)
http://www.echigo-bishu.com/asahi-shuzou.html#koyuu

お盆も19:30まで営業中の美酒考房西巻酒店で、「一番のオススメは?」と聞かれたら迷わず答える銘柄、それが呼友(こゆう)です。

朝日酒造の久保田販売店の中で、全国わずか89店だけで扱うこの限定酒。わずか89店なのは、理由があります。

発売から30年以上たつ久保田ですが、当初はまったく知名度のない銘柄。

久保田に社運を賭けていた蔵元は、志を共有して一緒に育ててくれる若手酒販店を全国から集い、一流の地酒屋になるための『久保田塾』を開きました。

呼友は、この塾卒業生だけが販売する限定酒。塾は毎年15人定員で7年間行われ、無事卒業を果たし、現在も酒販店を続けている89店だけが販売しているというわけです。

味はいわゆる淡麗辛口ですが、今流行りの高い香りに濃厚な味のお酒に負けない“芯の強さ”が自慢。

一歩引いて料理を引き立て、しかししっかり自己主張は忘れない、“日本人の心”をもった銘柄です。

店内では無料試飲可能ですので、その素晴らしさをぜひ味わってから、買うかどうか決めてください。まあ、きっと買うと思いますが…。( ☆∀☆)

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です